作例ゴーストにいろんな機能&解説が増えたよ
はじめに
当記事は伺か・伺的 Advent Calendar 2025に参加したものです。
はじめましての方ははじめまして。古閑未善と申します。
前日は北本椿さんが『女神と唐揚げについての話』で普段は表に出ない設定の奥深い部分を紹介してくださいました。
本日の私は『カナタノアオ』というゴーストを紹介させていただきます。
アオは前回のアドカレ参加記事『作例で学ぶ、ゴーストの作り方』に登場する作例ゴーストです。
作例らしくシンプルな内容だったのですが、作ってるうちに楽しくなって1年更新し続けた結果、あれこれ機能が増えました。
無論、作例ゴーストという本質は維持しており、機能追加のたびに解説テキストを同梱。
ゴースト単体で楽しむも良し、『これどう作るの?』『うちのゴーストにもこれを……』となった時に参照するも良し、という形に落ち着きました。
こちらの記事では追加した機能と解説を簡単なものから順に画像付きで紹介していきます。(画面右(スマホなら右下)のもくじより気になるところへジャンプもできます)
実装面やアオ自体が気になったらぜひこちらよりお迎えしてみてくださいね。
★選択肢マーカーの表示
選択肢前にマーカーを置くあれです。……機能?
解説はシンプルにマーカースクリプト"\![*]"の紹介と選択肢を書く2つの方法"_と\q[,]"の違いでまとまってます。
★ネットワーク更新反応
ユーザがネットワーク更新ボタンを押した際、更新順序や状況をトークの形で見せながら更新します。
あまりに各ゴーストに当たり前についているのでデフォルトで備わっていそうですが、書かないと更新時に何も表示されなかったりします。
解説は"OnUpdateBegin"や"Ready"など更新関連トークの種類と違いについてをまとめてます。
★連続トーク/次のトークを予約
次のランダムトークは何かを指定することで、「何かしら疑問の残るトーク→ユーザが尋ねた体で疑問を解消」のように内容が連続したトークを発生させます。
解説は簡単な内容ですが、予約キャンセルなどの注意点も紹介しています。
★好感度計算
ユーザの様々な行動に応じて加算されていく変数の書き方です。
解説は単純な加算のやり方から、複数のパターンの反応に共通する仕様を持たせたりする方法、実装中のありがちな失敗を書いています。
数値的な基準については、これも前年のアドカレーであーるでぃーさんが素晴らしい記事を書いてくださったのでそちらを。
★進行度計算
ストーリーなど、順々に進ませたいイベントの進行状況を変数で管理します。
解説は単純な概要と、長めのイベントへのちょっとした配慮を解説しています。
★質問コーナー/質問を受け付ける
ゴーストに対する質問をブラウザから送ることができます。
解説は質問ページを開くスクリプトと、画像のようなワンクッションの必要性と最小限です。
ちなみにこちらも墨鼠さんが自前サーバーなしにも使えるGoogleフォーム活用の設置法を紹介してくれています。
★別モードの追加
ゴースト全体をまったく別のゴーストのように切り替えます。
アオの場合は『お嬢様と会話するゴースト↔一人でお屋敷の中を散策するゴースト』といった具合です。
解説は作成手順と注意点、動作の仕組みです。
★対話型きせかえイベント
ちょっと大げさな表現ですが、要するに『右クリック→きせかえ』のあれをトークで再現する機能です。
解説は、この機能には解禁イベントもあることから、起動や終了を挟んだりする一連のイベントの作り方紹介も兼ねてます。
★対話型カレンダー
『右クリック→機能→カレンダー』で使えるカレンダーをトークで再現したもの……の他に、予定を登録したり、それに応じて起動時にお知らせしたり終了時に見送ってくれたりします。
解説はloopやnswitchを使った日付の配列、曜日、祝日の処理、文字装飾、選択肢に別々の引数を……と多岐にわたります。
ちなみに必要なテキストファイルのみコピペ→ゴーストの反応部分のみを書き換え、で簡単に実装できるようにもしてあります。
★終わりに
と、1年でこんな感じの機能を増やしていきました。
解説テキストは初心者にも分かりやすく、を心がけたのでゴースト制作の手助けになったり、単純な読み物として楽しんだりしていただければ幸いです。
なお当サイトではアオに加え、ほのぼの雑談ゴーストふくふくアフターライフ(仮)や、ながながストーリーゴーストぐれすけいる。
ブラウザでゴーストのトーク画像を生成するソフトうかじふなどを公開しております。
よかったら見ていってくださいね。
明日のアドカレは、フォームのところでも紹介させていただいた墨鼠さんの『里々で小数点計算をしよう』となっております。
ぜひご覧ください!