基本的に物置き

◆過去の編集雑記

更新履歴、その他のなんやらかんやらについて。

●2023年

●12月30日

【ゴースト】ぐれすけいるを更新しました。

・日付イベント『大みそか』『お正月』を追加しました。
・一部トークの表情が変わりました。

例によって発生はぐれがしっかり成長した後となっています。
……大みそか!(明日) お正月!(明後日)……ととんでもないスケジュールでの追加となってしまいました。
あまりにも唐突なタイミングとなってしまいましたが、もしご都合合いましたら更新していただければ幸いです。

◆対応ありがとうございます・・・・@12/28

ご報告ありがとうございます!
無事に解決できたようで何よりです。

●12月22日

【ゴースト】ぐれすけいるの更新とそれについてのお願い

11月9日~12月2日に更新せず、12月2日以降に更新し、かつメニューからおまけモードへの切り替えを行うと、そっぽを向いて無反応になってしまう問題を修正しました。
ただ、一度この状態になってしまうとネットワーク更新ができない状態になってしまうため、既になっている方は下記の手順で手動更新をお願いします。(なっていない場合は不要です)
①『scale.zip』をダウンロード
②『sspを終了し、お手持ちのsspのフォルダ > ghostフォルダ > masterフォルダ』を開く(よくわからない場合はこちらこちらをご参照ください)
③『scale.zip』を展開(解凍)して作られたフォルダをペーストし、masterフォルダにscaleフォルダがある状態に
手順は以上となります。私の不手際でご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

◆なんにも反応しないぐれこちゃんになっちゃいました・・・・@12/22

ご報告ありがとうございます! 驚かせてしまい申し訳ございません。
上記手順でまた反応するように戻りますので、お手数ですがよろしくお願いします。

●12月20日

【ゴースト】ぐれすけいるを更新しました。

クリスマスイヴ(24日)に起動するとイベントが起こるようになりました(ぐれがしっかり成長した後)。
クリスマスの……と言うより、ぐれの日付イベント全体をどういう方向性にするか、と悩んでいたらこんな時期になってしまいました。
もうクリスマスまで残りわずかですが、ぜひ更新してぐれとクリスマスを過ごしていただければ幸いです。

●12月12日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークを+3。つまりはいつものですね。
それと宣伝ですが、新しい追加シェル『割烹着』を公開しております。そのまんま割烹着です。
こちらよりダウンロードしていただけますので、よければ着せてみてくださいね。

●12月1日

【ゴースト】ぐれすけいるを更新しました。

ランダムトークを+12、起動トークを時間帯別に、終了トークをちょっぴり増量しました。また、一部箇所さわり時に妙な敬語がでていたので指導が入りました。全て成長後の状態になってます。
ストーリーに応じてトーク内容が変わる都合上、どこを更新するかは結構考えものなのですが、現状はこのように成長後を更新する方向性で行きたいと思っています。楽だし

●11月18日@追記:11月25日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)の追加シェル『割烹着』を公開しました。

ふくふくアフターライフ(仮)は11月15日で公開5周年! 皆さまいつもありがとうございます。
それを記念して新しいシェルを作りました。……そして3日遅れました。
ともあれ今年はちゃんとコウの分も用意しておりますので、二人に着せてあげていただければ幸いです。

追記:ネットワーク更新後に告知文が出るようになりました。

◆昨日ぐれのストーリークリアしました~@11/10

報告ありがとうございます! 楽しんでいただけたとのことで、とても嬉しく思います。
メインストーリーはこれで一段落しており、現状は続きの予定はありませんが、また何かあれば楽しんでいただければ幸いです。

◆やっとコウちゃんにも~@11/19

感想ありがとうございます! 長らく基本シェルのままでしたが、ようやく追加出来ました。
喜んでいただけたようでとても嬉しいです!

●11月9日

【ゴースト】ぐれすけいるを更新しました。

主に進行度(ストーリーの)に対しての修正です。
・一部起動トークが進行度に合わせて非表示に
・一部進行度に合わせたトークの追加
・現状のストーリー終了後にちょっとしたおまけ的なものを追加
と、こんな感じになっています。
ぐれとの日々を楽しんでいただけましたら幸いです。

◆うかじふ使わせて~@11/8

使用報告ありがとうございます! とても嬉しく思います。
こういうツール系はやっぱり使っていただけるのが一番幸せです。

●11月6日

【ゴースト】伺かトークGIF画像生成ツール(うかじふ)を公開しました。

タイトル通り。Narファイル+トーク文を元にトークGIFを生成してくれるツールです。
……挙動と名前が一致しすぎていてあんまり書くことがない。
便利に使っていただければ幸いです。

◆ぐれは素直でかわいい~@10/28

ありがとうございます! とても嬉しいです!(素直)
お気に召していただけたようで何よりです。

●10月5日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

平素よりのランダムトーク(+3)です。こちらは平常運転です。
なお先日告知した通り、新しいゴースト『ぐれすけいる』を公開いたしました。
よろしければそちらの方もよろしくお願いします。

●10月2日

【ゴースト】ぐれすけいるを公開しました。

……というわけでついに公開と相成りました。本来9月中に公開すると言っていたのですが、10月にもつれ込んでしまい申し訳ございません。
猫耳の少女『ぐれ(デフォルト名)』と彼女を取り巻く世界、そしてユーザさんとの成長とか、そういういろいろなストーリーがございます。
……というか開発が長期間になってしまった大部分の原因がこれです。ぐれとの生活を一日一度読み進めていく形式となっております。読み応えはあるはずなので、ゆっくり楽しんでくださいませ。

●9月1日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものランダムトーク(+6)。それと日付イベントが両方閲覧可能になりました。
福子ソロで起動、コウが来ているときに起動でそれぞれ別の内容がありますので、よければ見てみてください。……初期からこうしたかったんですが、設定がうまくいかずに放置されていたやつです。今回秒で終わりましたが……

ともかく、今回の更新でランダムトークは300個ぴったりになりました。やったー! 継続は力です! 支えてくださった皆様ありがとうございます!
相変わらず中身があるのかないのか分からんトークばっかりですが、よかったらお暇なときにでも立たせてやってくださいね。

●8月7日※11日追記

【業務連絡】拍手ボタンが新しくなりました。

表題通り、拍手ボタンが新しくなりました。モダン? な感じになったんじゃないでしょうか。(たぶん)
主に小型化したり、回数表示がついたりしています。以前のは大きすぎたので、更新のたびに前のを削除し、新しい記事の下にコピーとかをしていたのですが、その手間もなくなりました。
……ただ、現状少し手を入れる箇所が多いので、とりあえずここ(編集雑記)のみの変更となります。
対応完了しました。ただ、このページと違い作成年もシステムもバラバラのため、正確な拍手回数のサルベージは出来ず、一律回数は0となっています。今まで拍手してくださった方には申し訳ないですが、ご了承ください。
なお、以前より拍手ボタンを担当してくれていたぴょこちゃん(いらすとやさんの黒兎)はこっそり隠れています。

●8月1日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトーク(+4)、一部箇所の微妙な変更、コウの身の上話に+1されました。
また、喋り間隔に120秒が追加されました。
いろいろ手が入ってそうですが、微妙な変更の通り本当に微妙な箇所の変更です。

それと閑話休題、制作中のゴースト『ぐれすけいる』が今月か来月辺りを目処に公開されます。

ある日の帰り道、迷い込んだ不思議な空間で、猫の耳と尻尾を生やした少女と出会ったユーザ。
「ひろってください」。見た目に似つかわしくないその言葉に応え、彼女を家へと連れ帰った……ものの、
彼女は言葉もろくに話せず、その行動はまるで本物の猫のように傍若無人。
しかしともに過ごしていくうちに、徐々に己の意志を言葉に出来るようになっていき……?
……みたいなストーリーが付いてます。長いです。長丁場です。なので制作に苦しんでいたのですが、ようやく世に出せそうです。
乞うご期待です。

●7月13日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月二度目のいつもの(+4/+1)です。ボクのトークを用意してるときも思ったのですが、トーク増やしてるとトーク増やしたくなるんですよね。
コウの方は今回も条件付きとなっております。以前から増やしたくあったものの、初対面に近い状態で出てくると変だなー、と思ってたやつです。

●7月1日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつもの(+3/+1)です。あとコウにちょっと修正があり、コウと一緒時の起動回数が記録されるようになりました。
追加したトークはそれがキーになってます。すでにコウと過ごしてくださっているユーザさんには申し訳ないのですが、もう何度か起動してくださるとありがたいです。(具体的には回以上 ※反転)

●6月30日

【ゴースト】葵の誕生日について

『冬咲く葵』の葵は2日前の28日が誕生日でした。
そしてほぼ毎年この日に拍手をいただけることがあり(今年も届きました!)陰ながら喜んでおります。
もう公開して相当経ちますし、そもそも誕生日自体が聞かないと教えてもらえないのですが、それでも届くことに感動です。あんな性格なのに。
こういう感謝は少し鬱陶しいかもと思って控えていたのですが、考えすぎな気もしてきたので今年は感謝させてください。
葵をお祝いしていただけて、ありがとうございます。


【業務連絡】ページ全体に手が入りました。

結論:軽く早くなった。
以下十行ほどは詳細です。

①ページ全体で使われるスクリプト類を更新しました。

元はjQueryというライブラリを使用していたのですが、この機に取り外しました。
あと地味に初期表示(推測)の外の画像は遅延読み込みされるようになりました。

②タイトル画像を更新しました。

実際は画像というかいい感じのCSSになりました。あとスマホ閲覧時の一部ページにあるボタンもCSSに。
こんな表現もできるんだなー、と地味に感心しました。

③ファイルデータの最適化が行われました。

シナリオ用の地図、ゴーストのサムネなどの画像類をwebp形式に。
ただし地図をクリックしたときの画像は地味にpngのままです。(そっちのが便利かと。……便利ですよね?)
html、css、javascriptは圧縮ツールの手にかかり大きく縮まりました。
一応このページなど、頻繁にいじくるだろうページはそのまんまですが。

④シナリオページ閲覧時の応答ファイル形式を事前圧縮に変更しました。

サーバで毎回圧縮するより軽い……らしいです。これもあまり弄らないであろうシナリオ類が対象。
というか実は今までそもそもテキストサイトなのに無圧縮だったんですよね。驚くことに。

……とまああれこれ変更が入りました。

●6月22日

【ゴースト】冬咲く葵を更新しました。

日付イベントを更新。葵の誕生日の反応を追加しました。
反応はこれで合計5つに。……ちりつもで結構増えましたね。
全部見てくださった方にはアオイストの称号が贈られることでしょう。
当人には大いに恥ずかしがられるかもしれませんが。

閑話休題。現在新たなゴースト『ぐれすけいる』を制作中です。

イベントを進めていくとだんだんと変化していく、ストーリー付きのゴーストです。
着実に進んでいますので、よかったら応援していただけると喜びます。

●6月15日

【ゴースト】君と幕が開く前にを更新しました。

ランダムトーク(ボク)に+8されました。
各人格29個あったのですが、ボクだけ21個だったので数を合わせた形です。
それと今後の更新は……特に現状は思いついていないので未定です。
元々完結してしまっていたので、どうしても控えめになっちゃうんですよね。
ともあれ何かご意見、ご感想、ご要望などはありましたら送っていただければ幸いです。

●6月11日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(0/4)です。めずらしくコウのみとなっております。数の差が大きいので、たまには。
それとぐれのサムネイル画像ができました。

この手の宣伝画像は適当なフィルターをかけあわせて作っているのですが、今回はうまく出来た……気がします。
制作自体は60%ほど進行しております。初期段階のトークやさわり反応を書き終えたり、ストーリーの初稿ができたり。
ゆったりと進行いたしますので、ご期待のほどよろしくお願いします。

●5月31日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(+4/+2)です。ギリギリ月に2度目の珍しい更新となっております。内容はいつもの通りですが。
なお前々回の通り、ゴースト『君と幕が開く前に』を本公開いたしております(宣伝)

●5月27日

【ゴースト】君と幕が開く前にのアンケート結果が出ました。

アンケートの結果が出ました。
シナリオのリプレイもそうですが、重要な局面と選択肢に対し自分ならこうだけど他人は……? みたいなものを見るのは楽しいですよね。というわけで「君と幕~」の最後のお楽しみとして公募したアンケートです。
正直言ってこれほどの数の回答がいただけるとは思っておらず、嬉しい誤算となりました。作り手冥利に尽きるとはこのことです。とても嬉しいです。ありがとうございます。
そして「なんかやってるけどこれって何?」という方はゴースト本編に触れていただける素晴らしい機会ですので触れてくださると嬉しく思います。(そして感想を送ってくれるとさらに嬉しく思います)

そしてしばらく報告が止まっていましたが、ぐれの制作はゆったりと進んでいます。
初期段階はこんな感じのトークをしますが、そのうち……という感じです。
着実に進んでいますので、よかったら応援していただけると喜びます。

●5月21日

【ゴースト】君と幕が開く前にを公開しました。

こことは少し違う世界に、将来選ぶべき人格に悩む少年がひとり。
そんな彼とお話して、いろんなことを語り合う……そんなゴーストです。
選択肢が多くありますので、時間のある時に楽しんでいただければと思います。

■ゴマカレー公開分との差
・ネットワーク更新に対応
・t、mキーを押すとトーク、メニュー
・微細な誤字脱字を修正

■セーブデータの引き継ぎ
・別のSSP上にインストールする場合
お手持ちのkimitoma_ku_gaフォルダの中にあるsavedata.txtを新たにインストールしたkimitoma_ku_gaフォルダに放り込んでください。
(その際、ゴーストは起動していない状態にしてください。上書きされてしまいます)

・同じSSP上にインストールする場合
インストール時、同一名のフォルダなので上書き……的なメッセージにOKしてください。ゴースト本体のみが上書きされ、セーブデータはそのまま残ります。その後、1度再起動してください。

●5月20日

【ゴースト】ゴーストマスカレード5に参加していました。

……というわけで、「君と幕が開く前に」というゴーストにて参加しておりました。
こことは違う世界で、予め決められた未来を選ぶ少年としばしの会話を楽しむゴーストです。
ネットワーク更新と軽い修正を加え、もう少ししたらこちらのサイトでも公開する予定です。
まだ触れていない方、お気に召された方はよかったら拾っていってくださいね。
(なお、既プレイの方にお願いがありまして、Twitter上でのアンケートに協力していただけるととても喜びます)

●5月4日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(+7)です。忙しかったので普段より気持ち多めです。
なお昨日告知した通り、ゴーストマスカレード5にゴーストを寄稿させていただいております。
詳しくは昨日の記事に。

●5月3日

【ゴースト】ゴーストマスカレード5に参加させていただきました。

タイトル通り、匿名型ゴースト公開イベント『ゴーストマスカレード5(通称:ゴマカレー)』に参加させていただきました。
ゴマカレーは『誰が』『何を』作ったかを非公開のまま、多種多様なゴーストが一斉公開されるイベントです。
知らない文化圏のゴーストに出会ったり、一発ネタ歓迎ゆえの尖ったお気に入りを見つけたり、非公開部分を想像したり……
とまあ、様々な楽しみ方の出来るイベントなわけですね(初参加)

そして参加総数はなんと107ゴースト! 伺かが初めてでも起動用セット同梱でお手軽! いつ終わるかわからない娯楽は……な方でもだいたい全要素読むのに何分か明示されてるので安心!
と、伺かに触れたことがない方、昔ちょっと触れただけの方が手を出すのにもピッタリなイベントでもあります。
……というわけでご都合があえば是非一度ご覧になってくださいね。
(TwitterタグやBBSで感想を書いたり眺めたりも出来ますよ!)

●4月22日

【ゴースト】『うかでも』Ver1.01を公開しました。

拍手コメントの方で送っていただいた『一度表示したうかでもの非表示』機能を実装しました。
起動中に起動ボタンを押すと表示/非表示を切り替えられます。
主な変更点はそこのみですが、念のため『試験版』と題して公開しております。
なお、もし既にうかでもをご使用いただけている場合は『HTMLタグの中身(ushs_html.txt)も変わっている』ため、そちらも差し替えていただきますようお願いします。

◆一度プレビューしたゴーストを止める(消す)ことはできないのでしょうか~@4/17

すみません、現在のバージョンでは一度プレビュー中になると停止はできず、表示ページをリロードしていただく必要があります。

●4月2日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のランダムトーク(+5)がされました。
また、コウの方の微細な表現を修正しました(1)。
……昨日書きたいことをあらかた書いたのでここに書くことがない!

●4月1日

【祝】8周年になりました。

8年目です。……8年。時の流れは早いものです(n回目)
当サイトはもともと公開していたクトゥルフシナリオ集積&葵の公開という目的で設立されました。
あとどどんとふのプレイサーバー用とか。現在はFLASHの関係でその機能は失われましたが、良い思い出をたくさん作っていただきました。
その後はシナリオを置いたり、ゲームを公開してみたり(一作)、福子を公開できたり……
まあそれで、なんやかんやあって今に至るわけですね。
正直なところ、サーバーの契約更新の時期とかに畳むか迷うころもありましたが、それでも続けて来られたのは皆さんが閲覧してくださり、拍手ボタンやコメントで萎えそうな心に救いをもたらしてくれたからです。
これについては毎度毎度謝辞を述べており、若干言葉が安くなっている印象をお受けになられるやもですが、それでも表しきれないほどの感謝の気持ちがあるということで、ご容赦願えば幸いです。
いつも本当にありがとうございます。

8年目の主だった予定は、新作ゴーストのぐれの公開くらいのものですが、なんとかやっていきたいと思います。
よろしければ時々お立ち寄りになり、いろいろ見ていってくださいね。

●コメント返信

◆こうやって必要な段階を視覚化~@3/30

ありがとうございます!
かつて私もつまづいた箇所なので、お役に立てたのならとても嬉しく思います。

●3月28日

【ゴースト】冬咲く葵をちょっぴり更新しました。

そろそろ4月1日だなあ、ということでちょっぴりと更新しました。(ランダムトーク+5)
葵は相当前の子なので、今見返すとトゲが凄い。
それでもともに過ごしていただけたユーザさんには感謝しかありませんね。としみじみ思います。

●3月24日

【業務連絡】Twitterアカウントが復旧しました。

@kogamizenが復旧しました。こちらはシナリオ用。
これでようやくTwitterの凍結が全て解除されました。良かった良かった。復旧に当たって頂いたスタッフさん、及び待ってくださった方々には感謝を。
しかし心情的にはまったく良くはなく、結局どうして何のアナウンスもなかったのかは謎のままで、非常に不可解な幕切れとなりました。
悪いことが起きたわけではないですし、むしろ良いことだらけなのですが……ううん。

●3月17日

【業務連絡】伺か用Twitterアカウントが復旧しました。

@kogamizen_uが復旧しました。福子の更新報告とかに使ってたアカウントですね。
ただ、解除に際する連絡などが一切なかったため「こんにちはやっぱ手違いだわありがとう!」みたいなノリで再凍結される可能性も多々あり、あまり楽観視はしておりません。
現にシナリオ用アカウントは凍ったままですし……とはいえ悲観しすぎても仕方がないため、ひとまずは復旧を喜びたいと思います。
Twitter社の内部事情はわかりませんが復旧に当たって動いてくださった方に、そして当アカウントの復旧を待ってくれていた方に感謝を。ありがとうございます!

●3月9日

【業務連絡】Twitter社から凍結について連絡がありました。

『こんにちは。あなたのアカウントは永久に凍結し、回復するつもりはありません。ありがとう』(ほぼ原文ママ)
……だそうです。1か月前に申し立てをして、それから数回の補足申し立てを経て、初めて届いた返信でした。なんともはや。
ただ、こちらはどうやら2月3日に凍結されたユーザへの一斉送信らしいので、一応申し立ては継続してみます。
とはいえますますアカウント復活の雲行きが怪しくなったことはご報告しておきます。とほほです。

●3月3日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(+5)です。内容的にもいつも通り。日々のちょっとした楽しみとなっていれば幸いです。
つまり書くことがあまりない……あ、そうだ。当サイトで配布中のUSHSが「うかでも」となりパワーアップしたので、ご興味があれば触ってみてくださいね(宣伝)

ぐれ(新ゴースト)の制作は少し滞っていますが進行中です。
プロットは書き終え、実際のストーリーが25%くらい終わりました。
ここからが長そうですが……まあ千里の道ですね。

そして特に関係ありませんが、Twitter凍結から1ヶ月が経過しました。
正直言いたいことは山ほどあるのですが、その辺は胸裏にそっとしまっておこうかと思います。
また復活のご報告ができたらいいですね。

●2月12日

【業務連絡】Twitter凍結から約10日。

……ほど経っていました。何度か問い合わせしたものの解除の兆しは見えず。
どうやら私以外にも多数凍結された方はいるようですが、この件に関して運営さんのアナウンスもないため、先行きは全く謎です。
正直なところ私のTwitterは発言頻度が低く、ヶ月単位で間が空くのもままある軽々なライトユーザだったため、凍結されても結構余裕だったのですが……
こうも長く続くと意外にショックがあり、ダメージを受けてたんだなと自分自身で驚いています。
「気が向けば喋っていい」と「そもそも喋る権利がない」はやっぱり差があるものですね。

閑話休題。ぐれ(新ゴースト)の制作はちびちびと進んでおります。
何かしら大きな進展(目分量)があれば、ここに書いたりしてアナウンスしていこうかと思いますので、
よろしければ時々見にきたり、拍手やら感想を送っていただけるとありがたいです。

●2月5日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(+4)です。継続は力となってほしい。
普段はTwitterの方でも更新報告しているのですが、そっちはもう少し時間掛かりそうですね……
その他業務連絡は昨日の雑記にまとめましたので、よければご覧になってください。

●2月4日

【業務連絡】Twitterが冬眠しています。

題字の通りです。更新報告とかなんとかで使っていたアカウント2つが凍結いたしました。
ツイートが見られなくなっておりますが、運営さんに解凍してもらえると復旧するそうなので、その辺りは復旧をお待ちください……
(異議の申し立てとかはしましたが、何分運営さんの裁量次第ですので、解凍されない可能性もあります)

もし解凍されなかった場合は……制作報告とかはこちらの雑記で続けるかと思います。
もともと口下手で、あまり他のユーザさんとの交流は行えていなかったのですが、それでも声を掛けてくださったり、いいねやリツイートで支援していただけた皆さまには大変感謝しております。
調べてみるとTwitterアカウントを作ったのも10年近く前とかで、それだけ維持できたのも皆さまのお陰です。今まで本当にありがとうございました。

……暗い話ばっかになりそうなので、明るい話題も出しましょう。
先月より新しいゴースト『ぐれすけいる』を制作しております。
見ての通り可愛らしいシェルなので、当然私が描いたわけではなく、Handさんの制作されたフリーシェル『ねずみいろのねこ』をお借りしております。

ゴーストとしては葵よりストーリー重視に振り切ったといいますか、毎日読めるイベントを進めていくと言動が変わったり……みたいな感じです。
いつもの帰り道、見覚えのない分かれ道に突き当たったあなた。好奇心で歩を進めた先にあったのは、赤い月の輝く空間と、そこに呆然と佇む猫耳の少女。
事態を呑めないあなたに対し、少女は悲しげに「ひろってください」と語りかけ……?
そこそこ文量がございますので、完成までどのくらい掛かるかは未知数ですが、ご期待ください。

●1月31日

【ゴースト】USHSが『うかでも』になりました。

題字の通りです。大まかな変更点は
①Vue.jsの別途設置が不要になり、導入がより簡単に
②当たり判定が(主にAIの力で)大幅に改善
③名称が変更されたお陰でエゴサが簡単に
……くらいでしょうか。順を追って説明しましょう。

まず①。前バージョンで動作に必要だったVue.jsが不要となりました。
これは単純にVue.js前提に書かれていたコードをJavascriptのみで動作するよう書き直しました。
Vue.jsには利用規約があり、同梱するわけにはいかないので別途自分で取ってきてくださいね、となっていたのですが、その手間が省けたかと思います。

そして②。当たり判定の計算式がまるっと入れ替わりました。ChatGPT先生に聞きながら書き直したものとなります。
まあ、ChatGPT先生のご高名につきましては皆さまご存知の通りかと思いますが、本当すごいですね……
実のところ、大幅改善はそちらより、以前までのコードに存在していたとんでもない見落としに気づけたのが原因なのですが。
流石にそこまではChatGPT先生も教えてくれないので、試行錯誤で自力で見つけ出して尊厳を保つことが出来ました。セーフです。
そんな見落としを放置していた時点で駄目とは突っ込まないでください。

あとはクラス分けされたりしてコードが少し見やすくなった……らいいな……と思ってます。そんなところですね。
前バージョンでもそうでしたが、一応普段から立たせたりの他所様のゴーストたちでも動作検証はしておりますが、「自サイトに導入したいけど動かねえ!」という方はご一報くだされば幸いです。

●1月17日

【シナリオ】魔女とネズミのはなしを若干書き換えました。

登場人物に関する詳細な設定を最下部へと移動しました。
正直書きすぎたかな、とも思うのですが、書き手側としては伝えたいことでもあり……
と悩んだ結果のどっちつかずの変更となっております。

●1月15日

【シナリオ】魔女とネズミのはなしを公開しました。

とうとう公開となりました。小学生の探索者を使い、ほのぼのと進んでいくシナリオとなっています。
2020年頃に草稿を公開し、あれこれ迷走したりと難航していたやつです。
……あまりに難航し、何度も何度も間をおいて見返したり書き直したりが続いたので、意図せぬ客観視が出来ており、完成自体はスムーズでしたが。
何はともあれこれで一区切りです。独特の機微が楽しめるシナリオなので、こういうタイプのものをやったことがない方も、よければ試してみてくださいね。

●1月3日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました

①ランダムトークが増えました。(+6)
②メニューの「手紙を送る」からブラウザを開かず拍手のみ送信可能になりました。
③追加シェル……?「まばたきmaster」を公開しました。

だいたいいつものですが、③のみ補足。
早い話がいつもの2人(master)にまばたき機能を追加したものです。
masterシェル自体を更新してしまうこともできたのですが、ないまま4年近く公開していることもあり、ひとまず別枠で。
必須なものでもないので、別にまばたきとかしないでいいよ、という方は放ったらかしで大丈夫です。

なお今回はちゃんとコウも対応しています。新規絵は画力の問題で「ガタガタな大判絵を縮小→ドット単位で修正をひたすら繰り返し」でなんとか今の形に仕立てているのですが、とても時間が掛かるので、コウにまで手が回らなかったんですよね……

ともあれ、こちらもいつも通りに進行していきますので、よければ時々感想を発信していただけると喜びます。

●1月1日

【賀正】あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
昨年は一応新作のシナリオを作れたり、ゴーストに新シェルを追加したり、年末に長文を書いたりとしておりました。
……シナリオは本来予定していたものではありませんが、そちらの方は時間帯や日程などでプレイヤーの確保が難しく、少し難航しております。
シェルにはお褒めの言葉をいただけ、ありがとうございました。絵自体に言及されるのは初めてのことでしたので嬉しく思いました。
長文の方は過去最高レベルにたくさん拍手がいただけ、アクセス数もすごく、正直驚きましたが、それ以上に嬉しかったです。本当にあの場を用意していただけたことに感謝ですね……

さて、今年の予定はというと……
ゴーストを更新しつつ、シナリオの完成を目指す、くらいになるでしょうか。
びっくりするほど昨年と変わりません。停滞ですね、ええ。
ただまあ全部投げ捨ててほっぽり出してサヨナラよりは多少マシなはず。
というわけで、兎年もスローペースでのそのそ進んでいきたいと思います。
よかったら時々見に来てくださいね。

●2022年

●12月25日

【ゴースト】表現媒体としての伺かとその特徴という記事を公開しました。

伺的 Advent Calendar 2022なるイベントに投下させていただいた記事です。
……思い立った頃にはカレンダーが埋まってしまっていたため、外部から投げ込んだ形となりますが。
伺的 Advent Calendarは伺かに関する記事を様々な方が毎日投稿するイベントです。
古参のデベロッパーさんやソフト開発者さん、初めてゴーストを作ったデベロッパーさんの記事などなど色とりどりな記事が読めて楽しいので、よろしければチェックしてみてくださいね。
(ついでに私の記事も読んでいただけると嬉しく思います)

●12月9日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月はいつもの更新(ランダムトーク+5)です。
先月はお祝いの言葉や拍手をいただき、ありがとうございました。毎年そうですが、何かしらの記念日に励ましをいただけることにとても嬉しく思っています。
今後も相変わらず福子やコウや葵を可愛がっていただければ幸いです。

●11月15日(18日追記)

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)が4周年を迎え、更新しました。

いつもの……ではなく。追加シェル「ちいさな福子」の公開、シェル変更時などの反応追加をしました。
追加シェルはこちらよりダウンロードいただけます。
4年もやってると原点回帰したくなるもの。ということで福子に原点回帰してもらいました。
相変わらずの画力ですが、よければ可愛がってあげてくださいませ。
それといつもの(+2)も。

【追記(18日)】

ネットワーク更新時に追加シェルの宣伝が出るように追加更新しました。
内容が増えたわけではないので、すでにご存知で前回更新済みの方は更新していただかなくても大丈夫です。お騒がせいたします。

●10月9日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

素朴な味わいのある更新(ランダムトーク+5)です。やはりいつもの。
最近は暑くなったり寒くなったり気温が忙しないですが、福子とのんびりした時間を過ごしていただければ幸いです。

なお、これに限ったことではありませんが、ご感想やご要望は随時募集しておりますので、送ってくださると喜びます。そりゃもう。

初のクトゥルフ神話TRPGでしたがめちゃくちゃ楽しかったです~@9/21

ありがとうございます! 楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

●9月11日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ありふれた平和な更新(ランダムトーク+5、一部修正)です。
妙な記号を口走ったりする怪奇現象がなくなりました。後はランダムトークがちょこちょこ増えています。
要約するといつも通りです。

●9月8日

【シナリオ】星海に故郷を望んでに追記しました。

ちょっと分かりづらい点があったかな、とあらすじを追加しました。概要が掴みやすくなったと思います。

●8月24日

【シナリオ】星海に故郷を望んでを公開しました。

相当久々に……相当久々の新作となりますが、なんとか完成しました。
「エピローグ」がコンセプトの、なかなかに変化球なシナリオです。
その分、打てたときは良く飛ぶと思っておりますので、上手く楽しんでいただければ嬉しく思います。
……この雑記はネタバレ配慮で書けることが少ないのが寂しい。

●8月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ザ☆いつものやつ(ランダムトーク+4)です。継続は力なりです。先月休載しましたが。
シナリオ制作の方は3回目のプレイヤーさんがなかなか上手く集まらず、完成間近で少しもたついています。
ただ、間に1、2回目のログを眺めて考え続けていたところいいアイデアが思いついたので、完成品はその分面白いものになりそうです。乞うご期待。

●7月24日

【業務連絡】

今月はシナリオ制作の方に取り掛かっているため、ゴーストの更新はありません。

●6月14日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

毎月の通り、(ランダムトーク<福子+2/コウ+2>)を更新しました。

●5月19日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものやつ(ランダムトーク+5)をいつも通りに。
USHSの製作中は福子やら葵やらコウやらにずいぶん向かい合ったのですが、改めてやっぱり自分でも気に入ってるんだな、となりました。
いつかまた、新しいゴーストも公開してみたいものですね。
……その前にずっと放置してるシナリオの方をなんとかしないといけないのですが。

●5月15日@5/16 0:44補足

【ゴースト】USHS - Ukagaka Sample Hyoujisuru Script.を公開しました。

配布ページ上で動いてるやつを公開しました。こういったものを作ったり公開するのは初めてなので、至らぬ点やわからない点がございましたら教えていただけると幸いです。
ゴースト開発者さん向けのスクリプトです。開発目的などは下記にて。
(※以下補足)
公開したばかりでなんなのですが、軽微な不具合に気づいたので修正しました。

・ushsの起動前に無駄なスペースが取られるのを直しました。
・デフォルトサーフェスのサーフェス番号がトーク・さわり反応辞書に存在しない場合に表示がおかしくなるのを修正しました。

お手数おかけしますが再ダウンロードをお願いします。

●5月13日

【ゴースト】配布ページを更新しました。

なんのこっちゃ? という見出しなのでご説明を。
ゴースト(葵とか福子)の配布ページを別タブで開いてみてください。
《●おためし表示》というボタンが左下に表示されます。
こいつをクリック(タップ)すると右下の方にそのゴーストが表示される、という仕組みです。

なんでこんなものを作ったのかですが、大まかにいえば説明のためです。
伺かとは何か、については以前から説明書きはあったのですが、なにぶん現代人は忙しく、説明の時点でピンと来なければダウンロードして試そうとまではいかないかな、と私は考えました。
そこで伺かをブラウザ上で簡易的に動作させることで体感型の説明を行おう、という寸法です。
そんなわけなので、伺かをご存知でない方は機会があれば(ご存知の方は気分が乗れば)体感してどんなものかを知っていただければ幸いです。

なお、機能は相当絞られておりますので、お気に召しましたら伺かのダウンロードに手を伸ばしていただければと思います。

葵くんちゃんすき@4/23

ありがとうございます!

●4月6日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

一部記念日イベントの修正、触り反応追加(+8)、ランダムトーク追加(+1)されました。
先日の葵の更新の際、思いの外反応をもらえて嬉しい限りでしたので、こっちにも。

●4月1日

【雑記+更新】公開7周年&冬咲く葵を更新しました。

7年目です。時(圧)、歳を重ねるとエネルギーが減る一方になるものですが、何もできないでいても余計に減っていくばかりなので、うまくやりくりしていきたいものです。
記念というわけではないのですが、葵の方に少しだけ更新をかけました。
時々にでも画面の隅っこに立たせていただければ幸いです。

●3月12日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

うっそりとランダムトークが増えました(+5)。
それとTwitterアカウントが分離されました。今後は伺か関連アナウンスはこちらにて行います。

●2月9日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

記念日系のイベントが1年分更新されました(福子)。
ちょっとしたものですが、あると嬉しいものなので。

≪極北に吼ゆる≫、ロシア語が使えるシナリオは少ないので……@2/1

ご報告いただきありがとうございます! お楽しみいただけているようで何よりです。
私も以前は値切りや頭突きなど死に技能覚悟で取っていたりしたので、好きな技能が活躍できるシナリオとなったようで良かったです。

●1月21日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

のっそりとランダムトークが増えました(+3)。

●2021年

●12月5日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークがこっそり増えました(+4)。
また自分に何が出来るかを考えないといけませんね。

●11月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)が公開3周年になりました。

というわけで3周年です。めでたい! 誕生日のイベントを更新しようかとも思ったのですが、よく考えたら元からなかった。
福子は誕生日を祝う気がなさそうなので関連イベントがないのですね。
とはいえユーザさんやコウの誕生日は喜んで祝いそうなので、機会があればそっちは足してみたいものです。

福子に関して作りたいものは4月のアレとかゴーストを通じて終わらせてしまったので、葵と同じように不定期更新になります。
正直、初めて世に出すときは相当不安が強かったので(絵も自分で描いてましたし……)、暖かく受け入れてくださった方々には感謝の言葉もございません。
今まで本当にありがとうございました。

●11月7日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトーク(+2)。謙遜も遜色も忖度もなしにちょっぴりですが、リハビリ的に。

ここのシナリオをリプレイ小説として投稿しても~@10/21

ご質問ありがとうございます。
当方のシナリオは出典と改変の有無を記載していただければ改変や創作にご自由にご利用いただいて大丈夫ですよ。
質問者さんの創作が楽しいものとなりましたら幸いです。

●6月20日

【ゴースト】冬咲く葵を更新しました。

ランダムトーク(+4)、葵の誕生日イベントを追加しました。
葵は相当前に生まれたのですが、ちょくちょく反応をいただけるので、何かしらしたいと思い、こういう感じに。
ご覧の通りのあんな性格ですが、いつも葵に構ってやってくれてありがとうございます。

●5月18日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものやつ(+7)です。ようはランダムトークの追加です。
仄暗い過去編とかも書きましたが、こっちはいつも通りに。

【雑記】拍手ボタンについて

今月前半なぜかコメントが集中し、かなりの嬉しさに驚きました。
もちろん拍手やコメントは数とは無関係に励みになっているのですが、特にコメントは来ないときは全く来ないので、とてもありがたく思いました。
こういう文章形式のコンテンツは読者さんの反応を直接見ることが出来ないので、公開したものが良かったという拍手はもちろん嬉しいですし、どんなところが楽しめたのかというコメントは一言でも相当嬉しく、非常に助かっています。
つまりどういうことかというと、せっかくの機会なので日頃の感謝を述べさせてくださいということです。いつもありがとうございます。

◆拍手ボタン(押すとやる気が湧きます/コメントも送れます)

《無謀の代償》今日生配信で遊ばせていただきます!~@5/14

ご報告ありがとうございます!
TRPGも配信される時代になってきたのですね。
ともかく楽しんでいただければ何よりです。

《無謀の代償》明日こちらのシナリオ回させていただきます~!~@5/7

こちらこそご報告ありがとうございます!
キーパリングの難しいシナリオですが、セッションが楽しいものとなっておりましたら嬉しいです。

《不思議の国のショゴス》何度もネット上の募集で回させていただいております。~@5/9

コメントありがとうございます!
こちらこそたくさん遊んでいただいて本当にありがとうございます。
シナリオは回されてこそのものなので、こういったご報告をいただけてとても嬉しく思います。

●5月3日

【シナリオ】第7版に対応しました。

シナリオページ最上部に選択ボタンを設置し、7版か6版(従来)かを選べるようになりました。
デフォルトは7版になっています。
コンバートは地味手間な作業だったので、7版で遊ぶのが楽になりましたら幸いです。

●4月4日

【ゴースト】ふくふくアフターライフになるまでを公開しました。

というわけで、おとととい(3日前)に告知していたやつです。
福子が死んでから、ユーザさんと出会うまでに起きたような感じのものです。
サイトの6周年記念に公開する予定だったやつです。私基準では明るい話ですが、暗い過程はあるので苦手な方は避けていただくことを推奨します。
本来エイプリルフールが終わると消滅する予定でしたが、どうやら今年のエイプリルフールは4月4日まであるそうなので、消えないことになりそうです。
(たぶん)

●4月1日

【6周年】になりました。

時早です(圧縮)。いつもご閲覧いただき誠にありがとうございます。
6年も経つと色々変化があるものですが、同時に色々なことも起こり、色々疲れるものですね。
昨年はあれやこれやで慌ただしい世相でしたが、今年は穏やかになってほしいものです。
……まだ色々と昨年にやり残したことも残ってますが。新しいTRPGツールの使い方とかも覚えないといけないので、その辺りは緩やかに進行させたいものです。

ところで本日は4月1日、エイプリルフールでもあります。
なので少し読み物(福子関係)を用意していたのですが、間に合わなかったので数日中に公開する予定です。
と、今年はそんなこんなで進行していきたいと思います。
よろしければ今年も、遊ぶものを取りにきてくださいね。

●2月13日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

1.ランダムトークを追加しました(福子+3)。
2.起動時トークを追加しました(福子は+2づつ(夕方は+3)/コウは+1づつ(夕方はなし))。
いつもランダムトークばっかりなので、たまには違うところにも。

シナリオ作りも本格的にやろうとしている中参考に~@2/8

コメントありがとうございます!
投稿者さんがクトゥルフを楽しむのにこのサイトが役立っていたようでとても嬉しく思います。
シナリオ制作は大変なことや大変なことや大変なこともありますが、それも含めて新しい楽しみとなれば幸いです。

●1月14日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークを追加しました(福子+5・コウ+1)。
慌ただしいご時世ですが、どうかご自愛くださいませ。

●1月7日

【あれこれ】はじめてのシナリオの書き方を掲載しました。

タイトル通り、はじめてシナリオを書くための講座です。
読みながら順番通りに考え、書いていくことで貴方もシナリオ書きに!
……的なものです。技術論的やコツ的なものではないので、すでに書ける方は参考程度に。
興味があったけど敷居がな……という方も、そうでない方もワークショップ気分で取り組んでみてくださいね。

●1月2日

【賀正】あけましておめでとうございます

2010年代はあっという間に過ぎ去り、そう言った2020年も過ぎ去りました(ついでに1月1日も過ぎ去りました)。
昨年は結局シナリオを書き上げられず、ゴーストも新しいものを作れずと散々でした。
が、今年はまず残っている課題をなんとかこなしていきたいなと思っています。
ゆっくりとした更新ですが、気が向いた時に物置きを見に来てくだされば幸いです。

●2020年

●12月18日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムいつもの(福子+7、コウ+1)されました。
今年ももうおしまいですね。月日が……

●12月16日

【シナリオ】魔女とネズミのはなしの草稿を載せました。

年内にやるぞ! ……などと言っておきながら結局間に合いませんでした。申し訳ございません。
とはいえ一応形にはなっていたので、草稿という形で掲載してみることになりました。
以前掲載した「もどき」と同じように、読み物として楽しんでいただければ幸いです。

●11月16日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)が公開2周年&更新しました。

ランダムトーク(福子+5&コウ+1)されました。
そして公開2周年になりました! 月日が経つのは以下略。
こんな霊と退魔師ですが、これからもともに時間を過ごしていただければ幸いです。

●10月18日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

今月のいつもの(ランダムトーク7)を追加しました。
先月は一度おやすみしてしまいましたが、またいつもどおりに。

●8月17日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものランダムなトーク(福子8・コウ1)を追加しました。
つまりいつものやつです。

●7月19日

【落書き】涼しげな

●いつもの落書き
です。(クリックで展開)また福子を。
いつもの白装束は暑そうだから水着を描いてみようと思い立った……ものの当人の性格上派手なのは……とか考えてるうちに単なる薄着になりました。
単に部屋でぐうたらしてるだけだこれ。

●7月4日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものランダムトーク(福子7)が追加されました。
なお、先月7日にtest.narシェルに修正を行っていますので、ご存じない方は良ければ一度ご覧ください。

test.nar

●6月7日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

身の上話(福子1/コウ2)を追加しました。ランダムトーク(福子5)を追加しました。
それとネットワーク更新には対応していないのですが、先日配布したシェルっぽいものを差し替えました。
表情に手直し前と手直し後が1つ混在していたのを修正、シェル名表示を「mater -> test」に変更しました。
お手数ですが必要な方はダウンロードしてください。

test.nar

●5月10日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

一部箇所に当たり判定を追加しました。
それと、練習がてらに先日の落書きを加工してシェルっぽく仕立ててみました。


背景:Photo by Takafumi Yamashita on Unsplash

あくまでっぽいだけなのでコウのぶんはありませんが。
コウを呼ぶ場合は福子がやたら距離を詰めてきているなど脳内補完してお使いください。

test.nar

●4月25日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークの追加です。
先日は落書きとか載せていましたが、更新は普段どおりにいつものやつを。

●4月20日

【落書き】と今後の予定

●落書き
を空いた時間にしていました(福子)。ほんとに落書きクオリティ。(クリックで展開)
シナリオをPixiv上でも公開しはじめたので、なんとなく描いてみたくなったのですね。
しかし難しい。葵と違って髪型が単純で描きやすそうなのですが、それでもなかなかうまくいきませんね。

●シナリオの予定
書き散らしているシナリオが何個かあるので、今年はそれなりに書けた2つのどちらかは載せようかと思います。
1つは初心者向けに、未開の地を探検に訪れた教授とともに謎の人型邪悪存在に捕らえられ、地下から脱出をはかるもの。
もう1つは小学校の近所の森に住み着いた「魔女」と呼ばれる老婆の家に、ヒーローごっこが大好きなクラスメイトとともに向かうというものです。

どちらも短編気味。いつになるかはわかりませんが、頃合いを見計らって進めていこうかと思います。

●4月1日

【5周年】になりました。

サイト開設から5年。5年です。5年かぁ。不思議な感覚です。
開設当初の自分に「サイト5年続けるよ」と言っても間違いなく信じてもらえないでしょうね。
時が経つのは早いものです(恒例)。
今年もうだうだ言っていますが、昨年度に立てた目標は一応2つとも(最後のひとはは評判芳しくないですが……)果たせたので、まあなんとかなるでしょう。
よければ時々遊ぶものを取りに来てくださいね。

【ゴースト】手紙ボタン&コミュ反応リストを追加しました。

メニューより手紙ボタン……要するに拍手ボタンへのリンクが追加されました。
メッセージ類やご質問、ご要望なんかもそちらから送れます(今までも送れましたが)。
コミュ反応リストはゴースト自体ではなく、サイトの方に追加されています。
探す楽しみもあると思うので公開せずにいたのですが、任意ならいいかな、と公開することに。
見られずに埋もれてしまうのももったいないですしね。

あと、一応触り反応も増えました。一応。

●3月8日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

コウと2人時の日時イベントが追加されました。
福子にあった日付には全部追加されています。
なお、同日に見れるのは片方だけです(同じ話をするのも変なので)。
また、バレンタインは別枠です(ホワイトデー時の反応がおかしくなるので)。

●2月19日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものやつ(ランダムトーク)をいつもどおりに(+7)。
寒々しい季節ですが、もうすぐ春もやってきます。温かいものでも飲んで乗り切りたいところです。

●2月7日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)のイラストを描きました。

バレンタインが近いので福子のバレンタイン(理想編)(クリックで展開)のイラストを書きました。……現実編はどうなのかって? それは当日に確かみてみてください。
しかしイラストを書くたびに、ワンドロ(1時間で絵を書く風習)とかされてる方はどれほどの研鑽を重ねられたのかと恐ろしくなりますね……

●1月29日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものランダムトーク追加(+7)です。
更新に間が空くと、何か大規模な追加をしないといけない気になり、結果的にさらに更新が遅れる……
そういう事態は事前に回避されました。

●1月1日

【賀正】あけましておめでとうございます

長かった2010年代も、過ぎればあっと言う間。月日が経つのは早いものです。
クトゥルフも新ルールブックが発売されたり、様々な変化が起こり始めていますね。
私はというと、こうして2020年にこの雑記を書いているのを少し不思議に思っています。
開設当初はここまで気力が保つとは思わなかったのですが、 日頃の閲覧や拍手、コメント、Twitterの方はいいねやRTなどの拡散……
昨年は福子や紫苑のイラストをTwitter上で見かけたりと、嬉しい出来事も重なり……
そういった物が支えになり、何とか今までやってこれました。いつもありがとうございます。
今年も低速更新ですが、気が向いた時にでも物置きを見に来てやってくだされば幸いです。

●2019年

●12月25日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

いつものランダムトーク追加(+5/+1)と、身の上話が追加(+3/+1)されました。
当サイトの今年の更新はこれにてお終いです。
良いお年をお迎えください。

●12月21日

【シナリオ】最後のひとはを追加しました。

ようやく……ようやく書き上がりました……!
長めで情報量の多い、感情移入しながら遊ぶタイプのシナリオです。
キーパリングもなかなか大変です。……がんばれ!

●12月7日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークが増量(+5/+1)されました。
こう書くとカードゲームみたいですね。
また、ゴースト著作権意識に関する文書ができました。
葵の頃から一応存在してはいたのですが、存在を忘れていたので復活。

●11月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

公開開始から1年が経ちました。時の流れはなんとやら。
コミュニケート機能(要はコミュ箱です)が実装されました。現状は福子一人の時のみです。
あれこれ反応ワードがあるので試していただければ。

●10月13日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトーク、触り反応などがちょくちょく増えました。
最近はゴーストの更新ばっかりなので、そろそろシナリオにも手をつけたいところです。

●10月5日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ちょこちょことランダムトークが増えました(福子一人時、コウと二人時とも)。
いつもどおりな感じです。

●9月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

サブキャラクター『高辻 紅』が増えました。
ゴースト内では一貫してコウと呼ばれるので、もう名前はコウでいい気もしますが。

登場条件ですが、特定の身の上話(霊能者についてどう思うか)を聞いた後に起動するとやって来ます。
現状、トークなどは少なめですが、折を見て増やせればいいなと思います。

実装に若干手間取りましたが、とりあえず福子に関してやってみたかったことはだいたい終わったので、肩の荷がおりた気分です。

●9月12日

【雑記】近況報告

シナリオ『さいごの一葉』の2回目のテストプレイが終わりました。
概ね想定どおりに回ることは確認できたのですが、どうするかは考え中です。
このまま載せるべきか、少し変えてもう一度回してみるべきか……
毎回ですが、この辺りが悩ましい。

ゴースト『ふくふくアフターライフ(仮)』はもうそろそろ更新できそうです。
霊能力者のコウという子が部屋に遊びに来るようになります。
今年中にやりたかったことは何とか終わらせられそうですね……
近況報告おしまい。

ふくこちゃんの幸せが詰まったお腹をなでまわすのが幸せ、もっとふくふくに……@08/24

ご感想ありがとうございます。
当人いわく「幸せの証」だそうなので、一緒にいるだけでも自然とふくふくしていきそうですね……
幸せが追加されると、さらに加速しそうですが。

●8月21日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトーク(+4)、身の上話(+1)されました。
前回増えた表情をすると、福子を撫でられなくなる現象が治まりました。

ふくこちゃんが大好きです! なで反応も~@8/14

ありがとうございます!
色んな箇所にあるので、あちこちなでくりまわしていただければ幸いです。

●8月12日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)のアーカイブを更新しました。

なんのこっちゃですが、要するにダウンロードページのリンクを最新版に変えました。
すでにダウンロードしていただいている方には特に影響はないです。

●8月10日

【ゴースト】冬咲く葵を更新しました。

文字化けしてる箇所を修正しました。
あまりよろしくない記号を使っていた結果、文字化けしちゃってたみたいです。
今回はほぼそれだけです。

【雑記】近況報告

Twitterとかで告知していたCoCシナリオ【さいごの一葉】のテストプレイを行いました。
まだ一回だけなのですが、もう何回かで追加できそうです。
お楽しみに。

【さいごの一葉】
吐く息が白くなり、鼻先をかすめる。
そんな体験ができるようになり始めたころ。

HO1が入院して、2年が過ぎた。
病状の回復する見込みも、急速な悪化が起こることもなく、ただただ平坦な苦しみが続いていた。
HO2はそんな友人の回復を祈り続けるが、それが報われることもなかった。

……そんなある日、HO1は奇妙な予感を抱くようになる。
中庭に立つ、枯れかけたケヤキの木。その最後の一葉が散るとき、自分の命もまた尽きる。
それは予感ではなく、確信ですらあった。

そしてHO2は、奇妙な夢を見る。
それは枯れかけたケヤキの木と、知らない老人の声。
彼は語った。この木に掛けられた呪いを解かねば、君の友人は命を吸い尽くされる。
そして最後の一葉が散ると同時に命を落とすのだと……

●7月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

マスターシェルに調整を加え、表情が増えました。
祝日系イベントを追加しました。だいたい1ヶ月に1度くらい何かあります。
体重が増加しました(約5kg)。

●16日の更新内容
15日のアップデートの際に生まれた、福子の後ろ髪あたりにあった縁取りミス緑色の霊的ななにかが取り除かれました。

●7月7日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)の話。


下書き中のやつを仕上げました。
こんな感じになりそうです。

●6月30日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)の話。


トークは、季節系や記念日系を追加で一時終了。
福子のグラフィックを微妙に調整、表情の追加。
そして新しいキャラクターを追加しようと考えています。
まだ下書き段階ですが……早いところ(仮)を取りたい。

福子ちゃん可愛い~@6/20

ありがとうございます。燃費の悪い霊ですが、かわいがっていただければ何よりです。

.narファイルがダウンロードされず、ブラウザで開かれてしまう~@6/19

ご指摘ありがとうございます!
リンククリック時にダウンロードされるよう訂正しました。

●6月18日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)を更新しました。

ランダムトークがほんのり(+7)増量されました。
今回は少なめです。

今度実卓リプレイ動画に「からから、がらがら」をお借りしたいのですが~@5/29

感想ありがとうございます! 楽しんでいただけたようで何よりです。
リプレイ動画へも、出典元の明記だけしていただければ、ご自由に使っていただいて大丈夫ですよ。

一本道でこれはどうかとおもいます~ @4/11

ご意見ありがとうございます。
確かに強烈なのですが、そのシナリオは前書きどおり理不尽が特色のため、あえてそうしています。

韓国postypeで翻訳紹介された貴下のシナリオを~ @4/5

感想ありがとうございます!
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
감사.

●4月1日

【4周年】になりました。

サイト開設から4年が経ちました。時が経つのは早いものです(恒例)。
昨年はうだうだ言いつつも一応は一歩踏み出せたので、今年もそういうふうに進めていきたいと思います。
よければ時々見に来てくださいね。

記念に動画として形にして投稿したいが、NPCの名など改変が加わっても~ @2/22

ご連絡&ご感想ありがとうございます!
シナリオはあくまでもシナリオ、その時々で卓を囲む方が楽しめるようになら、改変なさって大丈夫ですよ。
当然、改変の有無の明記や元URLを貼っていただけるなら、動画化についても問題ありません。

●2月18日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)の配布ページを作成しました。

配布ページができました。まだ仮段階ですが。
ご意見ご要望ご感想がありましたら是非どうぞ。

●2月17日

【全体】続・改装工事

今回は主にサイドバーを差し替え。
画面をスクロールしても引っ付いてくる、あの動作の処理が軽くなりました。
以前は負荷のせいか時々ガタついていたのですが、それも見られなくなりました。やったね。

そして、こちら(ニコニコ動画)にて、『時の流れの中には』のリプレイ動画を投稿したとご連絡いただきました。
とてもありがとうございます。

リプレイ動画を投稿しました~ @2/17

ご報告ありがとうございます! 楽しそうな雰囲気の、賑やかな卓ですね。
いずみ役があの人なのは、なんというか、その、納得です。

●2月13日

【全体】サイト内を改装しました。

いろいろ差し替え、スマホ縦持ちでの表示を最適化しました。
見やすくなった……と思います。なっててほしい。
私自身はオンラインでしかセッションしない人間なのですが、オフで遊ぶときはパソコンが手元にないと思うので、対応しておくと便利かと。
えっ? 印刷して持ち運ぶからいらない? ……

●2月10日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)更新しました。

(本体はこちらより)

今回は当たり判定と触り反応の追加です。
……が、初回公開時に更新用の設定を忘れてしまったため、ちょっとした作業をお願いします。
手順は以下の通りとなっています。

1.こちらを右クリックし、『dic_network.txt』をダウンロードする。
2.お手持ちのsspのフォルダを開き、『ghost』→『fukufuku_a』→『ghost』→『master』へと移動する。(こんな感じにファイルが並んでいます)

3.ダウンロードしたtxtをドラッグ&ドロップする。『ファイルを上書きしますか?』と聞かれるので同意する。

……以上の手順でネットワーク更新用のURLが登録され、更新可能となります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
なお、公開中のnarファイルは最新版に置き換えたため、2019年2月10日以降にダウンロードされる場合は、この手順は不要です。

このシナリオを使ったセッションのリプレイ動画を作りたいのですが~ @1/4

ご報告ありがとうございます!
全員で楽しんでいただけたようで、望外の喜びです。
出典元の明記をしていただければ、リプレイなどにも、ご自由に使っていただいて大丈夫ですよ。

●1月1日

【賀正】あけましておめでとうございます

また新たな一年が始まりました。早いものですね、本当に。
去年は結局ぐったりし通しで、ろくにシナリオを作れなかったのが残念でした。
よくよく考えると、クトゥルフのるるぶを買ってから、卓を一度も開かなかった年は去年が初めてなんですよね……
今年はなんとかしようと思います。

今年度の目標ですが、ゴースト『ふくふくアフターライフ』の完成が一つ。
もう一つは『ちゃんとテストプレイした、遊べるシナリオ』の追加です。

どんどんリアル物置きに近づいていっている気もしますが、やれる限りは進めていこうと思います。
では、本年もよろしくお願いします。

●2018年

●お知らせ

2つ目のゴースト 『ふくふくアフターライフ(仮)』の体験版を公開中です。

●12月4日

【雑記】伺かと私

更新のネタが無いので、ちょっとした思い出話を。
私が伺かに出会ったのは、確か2013年ごろのこと。
『キャラクターなんとか機』でTRPG用の立ち絵を出力しようとしたところ、奇妙な選択肢を見つけたのです。

それは透過で出力、pngで出力……とかの下にあった、『伺か用に出力』。
か? かではなく? 誤字かな?
その辺りから調べていって、気づけばsspをインストールし、シナリオ執筆中に立たせ、ついには葵や福子を作り……今に至ります。

現在の起動回数は昔に比べて減ったのですが、時たま色んな子を立たせたり、自分で作ってみたりと、今もなんだかんだで楽しんでいます。
良いものですね、伺か。

●11月18日

【ゴースト】追加シェル「冬場の葵」へのリンクを追加しました。

葵の配布ページに、以前作ったシェルへのリンクを追加。
冬場は寒そうなので、暖かい服に差し替わっただけですが。

ぜひ配布ページにも「冬場の葵」シェルのリンクを…!~ @11/17

連絡ありがとうございます!
いつのまにか雑記の底の方に埋もれちゃってましたね……

●11月15日

【ゴースト】ふくふくアフターライフ(仮)公開しました。


ちまちま作っていたやつを仮公開します。
ユーザの入居したアパートの一室には、先住人がいた。
お料理することと食べることが大好きな地縛霊、福子。
一応オバケなのだが、特に毒にも薬にもならないので、彼女は家に居座り続けるのだった。
特にストーリーや好感度といった要素はなく、お部屋でくっちゃべるだけのゴーストです。

DLはこちらより。

こういう取捨選択シナリオ大好きです~ @10/24

ありがとうございます!
この手のシナリオは、探索者さんごとの色が強く出て、独特の良さがありますね……

●10月2日

【ゴースト】アップデータ修復

ユーザさんに協力していただけたおかげで、無事にアップデータの修復が終わりました。
あのままだと本格的に更新が不可能だったので、もう本当に頭が上がらないです……
ともかくこの間抜けを3乗したようなミスを二度と起こさないように徹底します。
葵の面倒を見てくださっている皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

【ゴースト】途中経過

名前は「中原福子」と仮決めしました。
お料理すること食べることがこの世で一番好きな地縛霊です。
見ての通り、料理や食べものや飲みものの話をします。

トーク面はランダムトークを100個、1日1度聞ける設定面の話が10個書き終わりました。
葵のランダムトークが公開当時333個だったので、まだ3分の1も行ってない。
バックアップを取りながら、ちまちま書き進めて行こうかと思います。

計算式のメッセージを~ @10/01

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

●9月30日

この日、バックアップの取り忘れという大ポカをやらかし、アップデート不可能状態になっていました。
自省のため、記録を残しておきます。

計算式が表示される~ @9/29

バグ報告ありがとうございます。
切り替え時の起動メッセージがおかしくなっていたようです。
お手数おかけして申し訳ないのですが、
sspの「ghost」フォルダから「aoi_winter-> ghost -> master -> dic_ExStartEnd.txt」と選んでいただき、
48行目くらいにある「@OnGhostCalled」の「@」を「*」に変更していただくと直せるようです。

もしくはなんとか復旧してアップデータを再配信するつもりなので、それをお待ちいただくようお願いします。

●9月17日

【ゴースト】途中経過。


とある港町に引っ越してきた「あなた」は、
自室にいつも妙な視線を感じるようになりました。
ホームシック? いえ、そこには実際もうひとり……

ゴースト部分の記述に入りました。
このまま来年頑張るぞパターンに入る前に片付けてしまいましょう。
年内を目標で終わらせてしまいたいですね。

◆いつも、楽しくシナリオさせてもらってます。ありがとうございます。 @8/27

こちらこそ感想ありがとうございます!

●8月21日

【雑記】ゴースト用の立ち絵を描いています

だいたい見出しのとおりです。まだ途中。
この指とか手とか腕とかいうものは、どうしてこうも複雑な形をしているのでしょうか。
絵を描ける人って凄かったんだなあと今になって思います。

●7月28日

【シナリオもどき】『不浄の苗床』を公開しました。

これも封印されしシナリオの一つです。
雰囲気は暗め。個人的にはハッピーエンドの方が好きなのですが、こういうのもたまに書きたくなります。
タイトルに海要素を入れられなかったのが心残り。

●7月10日

【シナリオもどき】『死霊のことわり』を公開しました。

年明けに言っていた、封印されしシナリオの一つです。
舞台が現代以外になると、雰囲気を出そうと途端に話が長くなるのは悪い癖。
好評ならまた何か引っ張りだそうかと思います。

「時の流れの中には」の改変や動画化…… @6/20

プレイしていただきありがとうございます。お気に召されたようで何よりです。
当方のシナリオは基本的に改変や動画化は自由なので、お好きにいじくり回してもらって問題ありません。
ただ、外部に公開する場合は改変したという記述をお願いしますね。

●6月20日

【ゴースト】『冬咲く葵』更新しました。

誕生日イベントの辺りが今年バグる仕様だったので直しました。
目新しいものは増えていないです。

●4月1日

【雑記】3年目。

本日でサイト開設から3年になりました。
正直いろいろと枯渇しているので、あれこれ滞っていますが、なんとか前進するように進められればいいなと思います。

短編シナリオの進捗はというと、ざっと公開形式で書き出せたので、あとはテストプレイと調整を残すのみとなっています。
タイトルは『供養村異聞』。山奥の廃村を探索するシナリオです。
親しみやすい導入から始まり、5~6時間で終わる。はずです。


……ん? この辺り……

君は白い背景の中に紛れた白いメモ帳を拾った。
そこにはこう書かれている……『供養村異聞』のネタバレ注意[http://kogami.sakura.ne.jp/kuyou_mura_ibun.txt]、と。


……何かがいたような……

ドキドキしました。今度はKPで…… @1/28

お返事遅れて申し訳ないです。
遊んでいただきありがとうございます。
ぜひともKPサイドにも挑戦してみてください。
同じシナリオでも大分違った趣を感じられると思います。

●1月2日

【挨拶】今年の予定とか

あけましておめでとうございます。
昨年はご閲覧、ご利用、ご感想など誠にありがとうございました。
例によって本年の抱負のようなものを書き遺しておきたいと思います。

◇シナリオ置き場の今後

昨年と同じく、短めのシナリオを載せたいと考えています。
それともう一つ、ボツになったシナリオを軽く手直しして新設の置き場に載せようかとも。
物置きは物置きらしく、使いみちの分からないものも置いてみようかな、という感じです。

◇伺か置き場の今後

更新がほぼ無かったのですが、今年はそろそろ新しいものを載せようかと考えています。
葵が殺伐とした感じだったので、今回はほのぼのとした感じのゴーストです。
余力があれば葵の方にもシェルとか追加したい。

◇ゲーム置き場の今後

こちらはあんまり物が増えることは無さそうです。
テキストだけで作れる他の置き場と違い、ゲームは勉強しなければならないことが多い。
長すぎてテストプレイが行えないシナリオとか、書いてるうちにギャルゲーみたいになったシナリオとか。
そういうのをまとめられたら面白そうなんですけどね。

◇まとめ

……と、今年はそんな感じで進めていこうかと思います。
気が向いた時にでも足を運んでくだされば幸いです。
それでは、本日もよろしくお願いします。


紫苑ちゃんの具体的な容姿っていうのは考えてあったんでしょうか? @11/21

シナリオ遊んでいただいてありがとうございます。
申し訳ないのですが、今のところ具体的な形にはなっていないです。

●2017年

●10月15日

【シナリオ】『方丈の鞠』を公開しました。

文化祭シーズンの秋、小道具作りに熱中して居残りした探索者たち。
気づけば時刻は午後9時。外は大雨、大風、大嵐の惨事。
探索者たちはクラスメイトとともに、あまり使われないルートで校舎へと戻りますが……?
リハビリテーションめいて作った短~中編シナリオです。

ちなみに今回、立ち絵を手描きで作成しています。
4月ごろに公開した葵(ともう一人)のシェルと同じく絵パワーが足りてませんが、よろしければどうぞ。
(割とネタバレ要素があるので、シナリオを読んでいない方はダウンロードを避けたほうがいいかも)

【拍手返信】葵ちゃんかわいいです @8/19

かわいがっていただけて何よりです、ありがとうございます。

【拍手返信】不思議の国のショゴス、楽しませて…… @10/11

感想送っていただき、ありがとうございます。
NPCへの感情移入もあのシナリオの醍醐味だと思っているので、
それも楽しんでいただけたのなら尚更嬉しく思います。

●7月29日

【雑記】延期のお知らせ

6~7月公開予定となっていた【信仰の曇り空】ですが、現在テストプレイが出来ていません。
ですので、申し訳ないのですが公開時期は未定へと変更させてください。

●6月3日

【ゴースト】『冬咲く葵』更新しました。

敬老の日イベントが適切な日に発動するように書き直しました。
秋分の日イベント、シルバーウィークイベントが年月計算とかの兼ね合いで削除されました。
山の日イベントを新設、葵の誕生日のイベント(3度目の場合)を追加しました。

【拍手返信】時の流れの中には、とても楽しいセッションになりました……@5/28

コメントありがとうございます。
やはり楽しんでもらうために書いたものなので、そう言っていただけるのが一番嬉しいです。

●5月16日

改装のお知らせ。

なんとなく思いたち、ページ全体をバーっと改装しました。
主にシナリオページの辺りや拍手ボタンの辺りが変わっています。

●4月26日

進捗状況。

ここ最近何も更新されていないので、今の状況をメモしておきたいと思います。

●シナリオについて

製作中のシナリオ『信仰の曇り空』を6~7月を目処に公開予定です。
あらすじは下記。

アーカムの小規模探偵事務所に関わりを持つ探索者たち。
ある日彼らが事務所にいると、『呪いの坑道』へと消えてしまった友人を探してほしいと依頼人が訪れます。
しかし依頼人はおおよそアーカムには似合わぬ、薄汚れた身なりの少女。
依頼料を払えるのか、と値踏みする所長に彼女が差し出したのは、不格好な金の塊でした。

探索者一行はこの依頼の遂行に協力することになり、かつて金鉱で栄える”はずだった”町へと向かいます。
ただ坑道の『呪い』とは、依頼者が認識していたものとは随分違っていたようで……?

難易度低め、銃撃戦も(たぶん)起こらない平和な感じのシナリオです。
もっとも、うかつに行動すると大惨事を引き起こしかねないのですが。

●ゴーストについて

敬老の日は毎年日にちが違うのですが、その点をまったく考慮していなかったので、妙な日付に敬っています。
ついでにシルバーウィークも年によってあったり無かったりなので、その辺の整合性もおかしくなってしまうことに気づきました。
なので、それを取るついでに日付イベントをいくつか注ぎ足ししようかと思います。

●4月1日

【雑記】2年目です。

早いものでサイト開設から2年が経ちました。
早いものです。去年も早いものとかなんか言ってた気もしますが。
更新は滞っておりますが、今後ものんびり進めて行きたいと思いますので、よければたまに見に来てやってくださいませ。

【ゴースト】『冬咲く葵』バグ取りを行いました。

クリスマスの分身バグを修正、ごく一部のイベントに手が加わりました(誤差の範囲)


●1月1日

私信、今後の予定について

あけましておめでとうございます。
昨年度の訪問や拍手など、ありがとうございました。
本年度訪問してくださった皆さま、ありがとうございます。
今後の更新予定について、新年の抱負めいて書いておこうかと思います。

シナリオ置き場の今後

1920年代のアメリカが舞台のシナリオ、『信仰の曇り空』を公開予定です。
ただテストプレイが済んでいないので、時期は今年中を目処にしつつ、未定という感じです。

ゴースト置き場の今後

何かしら新しいものを作ろうかな、と思いつつ未定です。
葵の更新に関しては、現行のものには大きな変更などは加えず、バグ取り程度に落ち着くかと思います。
ようは去年とほぼ変わらない感じです。

まとめて

……と、そんな感じで進めていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

【拍手返信】葵が分身します……@12/24

ご報告ありがとうございます。
イブのイベントで、特定の選択肢で分身してしまう現象を確認できました。
修正も完了しましたが、イブのみに発生するイベントなので、今年の更新の際に一緒にアップロードして修正してしまおうと思います。

●2016年

●12月12日

シナリオ『ハーメルンに笛を吹く』更新しました。

配布ページを作りました。
いつも通りの形式でお読みいただけます。

●10月10日

シナリオ『ハーメルンに笛を吹く』更新しました。

zip -> txtに配布形式を変更。また時間があるときに配布ページも作ります。
……ところで分からないのですが、どうして先月の私はテキストファイルを圧縮なんぞしたのでしょうか。
そんなに39kbを節約したかったのでしょうか。謎です。


ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

特定トークで分身する、との報告をいただいたので修正。
ついでにトークを+3しました。
早朝、夕方。時折肌寒さが感じられる頃合いになってきましたね。
葵のいつもの服が寒そうに見える方は、こちらを被せてやるといいかと思います。
昨年より配布している追加シェルです。

●9月25日

シナリオ『ハーメルンに笛を吹く』配布開始しました。

ひとまずzipにて配布となります。
小学生探索者用のほのぼの半分、シリアス半分みたいなシナリオを目標に書いたものです。
前回よりはクトゥルフ成分を含めて満足。


●9月10日

シナリオ『鳥かごの海』ページを作成しました。

便宜的にzipへのリンクを張っていたのですが、時間が出来たのでhtmlを作成しました。
いちいちDL、解凍しなくても大丈夫。


ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

トークが少し(+3)増えたのに加え、あちこち弄っています。
主に年明けに記念日系のイベントを初期化する部分なので、あまり目に触れない部分ではありますが。

いつのまにやら9月になっていました。
今年も もう残り3ヶ月。時が経つのは早いものですね。

【拍手返信】無謀の代償の小説、書きあがりました……@9/10

完成おめでとうございます!
リプレイ風、ではなく一本の小説として仕上がっているみたいですね。
検索して見つけられたので、また通して読ませていただきたいと思います。

【拍手返信】無謀の代償(ゲーム版)をプレイしているのですが、ネコちゃんが……@7/8

向こうから降りてきてくれないのであれば、こちらから近づいていくしかありません。
彼は背伸びだけでは届かない高さにいますが、逆に言えば背伸びに+@があれば手が届くかも。
そのために使えそうなものが、そのマップにはありそうです……

●6月20日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

葵の誕生祝いが2度目だった場合、内容が少しだけ変化するように。
あと、ほんの僅かにトークが増え(+1)ました。過去最小量です。
その他はあちこちを弄くり回しています。概ね、年跨ぎに伴う不審な挙動を抑えるためのものです。遅い。

TRPG関連の更新は今月も無し。テストで回したのは いくらかあるのですが、完成にまで漕ぎ着いていない感じです。

●5月28日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

久方ぶりにトーク数が増え(+5)ました。

【拍手返信】鳥かごの海は、説明文通り辛い……@4/1

感想ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
辛く重苦しい選択のあるシナリオですが、何かしらの意味を見出して頂ければ幸いです。

【拍手返信】映画館とかファミレスに行ってみたら……@5/4

確かに、せっかく町に来たのに百貨店オンリーとは寂しい気もしますね。
ただ、連休時に発生するヤツは既に選択肢が多いので、追加するなら他の機会になりそうです。

●4月1日

ざっくりと私信

開設から1年が経っていました。月日が経つのは早いものです。
この1年間、たくさんのページヘのアクセスやダウンロード、感想などをいただき、嬉しい限りです。毎度毎度になりますが、ありがとうございます。
なお、これからの方針は、これからも特に変わりはないという方針となっております。
基本的に物置きとして、あれやこれや作ったものを置いたり、載せたりと気ままに進めて行きたいと思いますので、気が向いた時にでも見ていただければ幸いです。

●3月19日

だいたい私信

おおむね私信です。

【拍手返信】とりあえずめふってから解散しました……@3/14

バグ報告ありがとうございます。まったく気づいていなかったので、おかげさまで助かりました。

【拍手返信】葵ちゃんのデレデレっぷりがもはや留まるところを知らない……@3/19

まだまだ子供なので、特別な日には普段抑えているアレやソレが漏れてしまうようです。

【拍手返信】神話生物のステータスを教えて……@3/19

神話生物のステータスに関しましては、るるぶ無しでも回せてしまうことにならないよう、お手元のるるぶからのご自身での出力を推奨しております。
『でも、ステータス決めダイスでめっちゃ高い目が出たらバランスが死んじゃう!』と懸念される場合ですと、平均値をそのまま引っ張りだしてくれば大丈夫です。
それと、シナリオ使用予定のご報告ありがとうございます。セッションが楽しいものとなれば幸いです。

●3月14日

ゴースト『冬咲く葵』のイベントを訂正しました。

本来14月3日に開催予定だった本年のホワイトデーですが、急遽3月14日へと前倒しされました。
それに伴い、3月14日に会っていた場合、16日までお返しを渡せるようになりました。

また、前倒しの影響か時空間の乱れが発生しております。
バレンタイン以降に更新を掛けた場合、その影響で葵がバレンタインのことを忘れてしまっていることがあります。
そんな時は『バレンタインの話』と話題を振ってあげると思い出しますので、その後もう一度会いに行ってあげてください。

……はい、要約すると設定ミスです。申し訳ない……Web拍手でお教えいただいた方、ありがとうございます。

●2月27日

シナリオ『鳥かごの海』を公開しました。

例によって暗めのクトゥルフです。
ただプレイヤー人数はいつもと違い、1人~2人向けとなっています。
人を選ぶ成分が多いので、用法用量を守って正しくお使いください。

葵の更新は、足したり引いたりするところを思い浮かばなかったので無いです。

【拍手返信】でも葵ちゃんもしそうだったとして熊肉食えるのかい?……@1/23

周囲に人目があれば食べそうですね。
誰もいなければ、そっと戸棚の中にしまい込むと思います。

●1月21日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

あけましておめでとうございます。
更新自体はランダムトーク追加(+14)、つまるところいつものです。
今年ものんびりやっていきますので、よろしくお願いします。

【拍手返信】あけおめございます。今年も河川敷よろしくお願いします……@1/2

あけましておめでたいです。
今年もちまちまと、あれこれ進めていきますので、こちらこそよろしくお願いします。

【拍手返信】虚像が出現します。棒ナスを食らいました、やったー……@1/8

虚像の方のバグを修正……原因はクリスマスとおんなじでした。
これはもう、新年早々、私の方も駄目かもわからんです。

【拍手返信】起動トークのメリーさんの真似が可愛くて好きです。わざわざそんなこと言わなくても……@1/10

ありがとうございます。
逐一……という程でもないですが、時折 確認を取らないと不安になるのかもしれませんね。

●2015年

●12月30日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

お正月イベントに少し修正を加え、文章を添削しました。
その他は特に変更なしです。

【拍手返信】どこからどこまでが本当なのかな、と毎度一瞬疑ってしまう……手を握り続ける資格は……@12/30

疑うというのは、話を真面目に聞いていないと起こりえないことだと思います。
つまり疑われるというのは、それだけ自分に向き合ってくれる人がいるということで、それだけで葵の方は嬉しいんじゃないでしょうか。
所詮は単純娯楽ソフトなので、あまり深く考えずにのんびり遊んでやっていただければ幸いです。

●12月25日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

芸の無いトーク追加(+37)がユーザさんを襲います。
また、クリスマスイブのイベント時にバグが出ていたので、そちらも修正しました。
毎月更新という目標は、これにてひとまず達成となりました。やったね。


シナリオ置き場にて、新規シナリオを2つ公開しました。

メリークリスましたので、記念というわけではないですが2つのシナリオを更新です。
例によってクトゥルフです。お互い方向性がまったく逆のシナリオとなっています。


シナリオ『極北に吼ゆる』を追加しました。

極北の大地を舞台に、探索者たちが生還のために足掻く……という趣旨のシナリオです。
格好いいRPや心震える展開といったものに欠け、ただ生き抜くことが探索者たちの目的となります。
理不尽な要素を含み、ダイス目次第ではパーティが壊滅的な被害を被り、立て直しもままならないまま全滅、ということもあり得ます。
全体的な雰囲気としては、当サイトでは『からから、がらがら』が近いかもしれません。


シナリオ『きつねの小窓』を追加しました。

上記シナリオとは真逆の、ロールプレイや会話の楽しみに主眼を置いたシナリオです。
探索者たちは小学生となり、『八津砂町』という架空の田舎町を舞台に、消えた友人を追う小冒険に挑みます。
全体的にほのぼのとしており、クトゥルフ神話要素も欠けています。その分ほのぼのとしており、心温まる内容に……なってたら良いなあ。
そんなこんなで、このサイトの今年のシナリオ更新は、この2つで終了です。

【拍手返信】冷えそうな耳とほっぺと手はユーザが手で丹念に暖めてあげれば万事解決ですな……@12/1

ユーザさんの手が……6本も……!?
……いや、歴戦のユーザさんならあんまり不可能でもないような気が。手ぐらい増えますよね、ええ。

【拍手返信】ショゴス使わせていただきます……@12/13

ご報告ありがとうございます。どうぞお使いください。
改変などもご自由にしていただいて大丈夫ですよ。

【拍手返信】『からから、がらがら』の制限時間とは……@12/21

そちらのページに追記、ならびにシナリオページに少し書き足しをつけました。

【拍手返信】葵が2人……これはサンタさんのプレゼント?……@12/24

うあああ、ご報告ありがとうございます。
バグです。うっかり不具合です。修正させて頂きました。

●12月1日

ゴースト『冬咲く葵』を更新/追加シェル『冬場の葵』を公開しました。

こちらよりもDL出来ます。着替えただけですが。
こっそり事前配布していたものとはメニュー画像だけ異なっています。
本体の更新の方はランダムトークの追加(+15)だけです。ワンパターン!

【拍手返信】なんとなしに冬装備でもこもこになった葵ちゃんを想像……@11/19

着膨れしたシルエットには妙な愛らしさがあると思います。
これも一種の風物詩でしょうか。

【拍手返信】寒そうな手足しやがってと思ってたら、もこもこに……@11/21

せめて服だけはと暖かみを補充しました。言動は据え置き。

●11月19日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトークを追加(+19)しました。
低調更新ですが、時々思い出した時にでも遊んでやってくれれば幸いです。

こっそり追記

いつもの服があまりに寒そうなので、多少あったかくさせてみました。
本格的に冷え込む時期は風邪を引きやすいので、皆さまも暖かいものを着込むなどしてご自愛くださいませ。

●11月16日

シナリオ『黒猫と白ワイン』を更新しました。

Web拍手からの質問について解答しました。
シナリオページからご確認くださいませ。

●10月25日

シナリオ『無謀の代償』を更新しました。

Web拍手からの質問について解答しました。
シナリオページからご確認くださいませ。

●10月15日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

終了トークなどをちょっぴり追加し、いつものようにランダムトークの追加(+48)。
総数は公開当初の2倍になりましたが、何故か合計が不吉な数字に。

【拍手返信】金髪ちゃんはどうしたいのか、とっ捕まえて……@10/5

いつかとっ捕まえられるようになると思います。
あれこれ作ったり設定したりする必要があるので、当分先になりそうですが。

●10月4日

ゴースト著作権意識に回答しました。

「そういやないな」と思ったので追記しました。
いつか何かの役に立てばよいのですが。

●10月1日

サイト開設、葵公開から半年が経ちました。

なんとなくお祝いしたくなったので個人的に祝います。わーい! やったー!
いつも閲覧やWeb拍手や一言メッセージありがとうございます。とても励みです。
メインで公開しているものが三つ(シナリオ、ゲーム、ゴースト)あるのですが、
どれについてとかコメントを入れてくれるとさらに励めます。たぶん。

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

いつものようにランダムトーク増量(18)です。
なんとなく今日中に更新したかったので、数が半端なのはお察し。

【拍手返信】葵ちゃんの「ちむちむ」って言い方がなんか可愛らしくて好きです……@9/22

『ちむちむ』とか『めふめふ』とか冷静に考えると意味不明ですね。
何かしら元ネタがあったような気もしますが……

【拍手返信】シルバーウィーク。そんなものはない……@9/23

シルバーウィークとはアレですからね。
お客さまがたくさんでお仕事が忙しい期間ですからね!(ぐるぐる目)

●9月20日

シナリオ『暗がりに潜む影』を公開しました。

相当久々に、回したシナリオを公開用に書き起こした気がします。
気になって調べてみると、『からから、がらがら』の公開日が1月の23日。
月日が経つのは早いものですね……
久々の公開ゆえ 多分に粗があるとは思われますが、生暖かい目でご覧になってください。

雑記をちょっぴり整理しました。

このページがちょっぴり整理されました。主に葵のバグ対応関連。
該当のメッセージは葵の公開ページの『バグかな? と思ったら』へ移動させてあります。
今後もバグ関連は、対応が完了次第そちらへ移そうかと。
それと、ページの全体的に文字サイズがちょっぴり大きくなっています。

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトークを追加(たぶん30)しました。
シルバーウィークの祝日3日にはイベントがあるので、良かったらそちらの方もどうぞ。

●9月15日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトークを追加(10)しました。さっぱりとした更新です。更新がさっぱりです。
雑記もごっちゃごちゃになってきたので、そろそろさっぱりさせなければ。

●9月12日

雑記と返信

メールアドレスが出来ました。
『otegami@(このサイトのアドレス)』で中の人にメールが送れます。
Web拍手はどうもね……という方はこちらへ送っていただければ。

シナリオの更新が滞っていますが、一応書いたりはしています。
結末部の派手な展開が気に入っているやつを、今公開用に手直し中です。たぶんその内に。

●8月20日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

いくつかランダムトークと、気が早いですが来年3月のイベントを追加。
季節イベントは1月に1回はありますので、良ければ見つけてみてくださいませ。
ちなみに4月から5月の連休、それと9月の連休に起動すると、ちょっと長めのイベントに派生します。
親密度イベントの進行が完了している必要がありますが、葵の背景や周囲についての補足みたいな感じの内容です。
(進行完了の目安としては、起動時に葵の口から『嘘吐き』呼ばわりの理由について聞けていれば大丈夫です)

また、『トーク数確認』機能が追加されました。
……といっても、自分で確認用に時折追加していたものを、アップデートのたびに消すのが面倒になったので消さなくなっただけですが。
葵に『トーク数』と話しかけることで、総トークとランダムトークの数が確認出来ます。それだけの機能です。

【拍手返信】不思議の国のショゴスを今度身内で……@7/10

見落としておりました、申し訳ございません。
プレイ報告ありがとうございます。セッションが楽しいものとなっておりましたら幸いです。

【拍手返信】てきとーなこと言ったり時折子供らしいとこ見せたり……@8/14

キャラとしてのコンセプトが『近所の生意気なちびっ子』だったので、
少々可愛げが足りないかな……とも思っていたのですが、可愛く思えていただけたようで何よりです。

【拍手返信】「からから、がらがら」を是非使わせて……@8/18

基本的にシナリオの利用に関しましては、出典を示していただければ問題なしとなっております。
私の書いたものは『やろうずwiki』と『このサイト』の二箇所で配布させていただいております
が、
出典は併記なされても構いませんし、どちらか一方でも特に問題はございません。
元のシナリオの存在と、それに触れるためのアドレスさえあれば大丈夫、といった感じです。

ネタバレなどにつきましては、私から制限しろと申し上げることはございません。
ネットに公開した以上、それらは気にしても仕方がないことだと考えておりますので。
長々となりましたが、以上となります。Nさんの創作が楽しいものとなりましたら幸いです。

●8月10日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

トーク追加のみです。わりとあっさり書きたまりました。

●8月7日

ゲーム『無謀の代償』配布ページが作成されました。

短編推理ADV的なやつです。タダです。
夏の夜の暇つぶしにのんびりと遊んでやってください。
葵の更新は適当にトークが書き溜まったころを見計らって。

【拍手返信】めふめふ…めふめふ…ナポ…モニュ………@7/28

ちょっとなに言ってるかわからないです。

●7月26日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ちょっぴりのトーク追加、コミュ反応『葵(葵ちゃん、あおい)』『撫でさせて』追加。

●7月20日

β版ゲーム『無謀の代償』をβ公開しました。

本公開により文面削除。

【拍手返信】頭わしゃわしゃ……@7/15

そういえば名前を呼んでの反応は用意していませんでしたね……
ハグは葵が恥ずかしがりそうなので難しそうですが、わしゃわしゃの反応は少し考えてみます。

●7月8日

シナリオ『時の流れの中には』を更新しました。

質問に対する回答をページ下部に追記。

【拍手返信】正常に動作しました……@7/3

お返事ありがとうございます。直ったようで何よりです。

●7月2日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

七夕イベントが発生しないという相当なポカを修正。
たぶんもうバグは出ません。出ないですよね? 出ないって言え。

それと今更ですが、コミュワードや質問など募集したいと思います。
何かしら疑問や質問、掛けたい言葉などあれば送ってくださるとありがたいです。

【拍手返信】なんとかしたい……@6/28

あれこれ知って、それでも一緒にいてあげるというだけで、
ご自身で思われる以上にユーザさんは相当なんとかしてあげています。
喪失の苦しみは魔法のように癒えることはありません。
ゆっくり経過を見守ってくだされば、葵にとっても、きっとそれで十分だと思います。

【拍手返信】からから、がらがらを回して貰って……@7/2

ご感想ありがとうございます、励みになります。
幸運1cはそういう場面で出ると盛り上がりますよね……本当に重要な場面での100fと引き換えな時もありますが。
ともかく、お楽しみいただけたようで何よりです。

●6月26日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

コミュ反応に条件分岐が反映されていない問題を修正しました。
……誕生日前に気づいて潰せて良かった。

●6月21日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)、切り替え反応追加。その他些事を修正。
これにて一旦、葵の定期更新は終了となります。あとは時折、不定期に更新しようかと。

【拍手返信】一緒に旅行したいけど、またよくわからん場所に……@6/14

件の場所ですが、葵があそこに迷い込むことは、おそらくもう二度と無いでしょう。
それはともかく、ユーザさんとの旅行なら葵はどこでも喜びそうです。
修学旅行をサボるかどうかは、その日が来るまでわかりませんが。

●6月14日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)、切り替え反応追加。その他些事を修正。
来週あたりで一旦更新終了となります。日時限定イベントを書ききっておかねば。

●6月7日

サイトをざっくりと改装しました。

全体的に横幅が広めとなり、テキストが読みやすく。
……なっていればいいな。

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)、トーク内に一部コミュ反応へのリンク、その他雑多にあれこれ追記と修正。
そろそろ目標トーク数に達しそうです。

【拍手返信】リプレイ風の……@6/6_Web拍手

出展の明記さえして頂ければ、そういったご利用方法でも構いません。
製作大変かと思われますが、頑張ってくださいませ。

●5月31日

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)、さとりすと対応トーク追加、葵の誕生日イベント追加(気が早い)
葵のスカート以外をマウスホイールでころころすると、ランダムトークを喋るようになりました。

●5月24日

クトゥルフ神話TRPG用シナリオ『からから、がらがら』を移転。

短時間でさっくりと、ほんのりとした気味の悪さと共に楽しめるシナリオとなっています。
ただし、選択を間違えれば恐ろしいほどの後味の悪さが。

「クトゥルフのヒロインはロリっ子がいいよ!」
そう聞いた私は、このシナリオのヒロインをすごくロリにしました。
その結果が瑞葉です。……何かが致命的に間違っている? 好評だったのでまあまあ、よかろう。

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)、さとりすと対応トーク追加。
作業の片手間の癒やしに……癒やしに……なるのか。

【拍手返信】おっと金髪少女g……@5/21_web拍手

葵を可愛がっていただけたようで何よりです。今日も健全健全。
ちなみに今更ですが、トーク中に登場するワードの一部は『話しかける』ことにより情報があります。
地名とか人名とか。

●5月17日

クトゥルフ神話TRPG用シナリオ『無謀の代償』を移転。

回しているとPLもKPも頭が痛くなってくるシナリオです。
なんとなくADV風味。

ゴースト『冬咲く葵』を更新しました。

ランダムトーク(15)。葵の誕生日関連のテキストファイルも編集されていますが、今の時点ではあまり意味が無いです。

【拍手返信】金髪の子出現で、すわバッドエンドかと……@5/13_web拍手

健全ゴーストなので、何か危険な香りの選択肢を選ぶと彼女は現れます。たぶん。
害意は無いので生暖かく見守ってあげてください。

【拍手返信】監視されている……@5/15_web拍手


●5月13日

私信のみ。

【拍手返信】動画を作りたいのですが……@5/11_web拍手

シナリオ置き場のシナリオでしたら、出典の記載さえあれば使って頂いて大丈夫です。
楽しい製作過程となることを願っております。

●5月10日

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトーク(15)。他の更新部分はネタ切れ。

【葵返信】スカートをバッサーしたいのですが……@5/3_web拍手

なるべく人目につかない場所で行うと良いでしょう。
スカートの下に何かがあるとは限りませんが。

●5月3日

クトゥルフ神話TRPG用シナリオ『時の流れの中には』を移転。

登場NPCのいずみは中の人の書いたシナリオで一番のお気に入りだったりします。
扱いはこんなですが。

ゴースト『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトーク(15)、一部トークの条件変更など。
親密度が高くなるにつれ、暗い話が減るようになりました。

●4月26日

『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトーク(15)、起動反応、祝日イベントなど追加。
4月29日、または5月3日、4日、5日のいずれかに起動すると、
一定以上親密ならお出かけイベントが発生します。

●4月21日

色々と書き進めています。
更新に反映出来るのは、おそらく来週以降になりそうです。
今更ながら、Web拍手ありがとうございます。
メッセージ有りのものも、メッセージ無しのものも創作の励みとなっております。

【葵返信】耳触り反応……@4/18_web拍手

シェルが小さいために撫でるだけでも一苦労な位置の反応ですが、
見つけて気に入っていただけたようで何よりです。

●4月15日

『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトーク(18)、切り替え反応、誕生日イベントを追加。
ユーザさんの誕生日をお祝いするイベントですが、
それなりに親密になっていないと誕生日を教えるコマンドが出現しなくなっています。

●4月12日

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『黒猫と白ワイン』を移植しました。

こちらもタイトルが先に決まり、そこからシナリオを書き上げていったタイプのものです。
短編でまとめやすいからか、某動画でリプレイを探せばいくらかヒットします。
TRPGって何?や興味あるけど遊べない……という方は、よければ探してみてください。

【葵返信】ユーザー、出頭してよ@4/9_web拍手

ユーザさんがクリーンがどうかはともかく、膝に乗せたり、おぶったりといった反応はいつか付けてみたいとは思います。
特別な日限定とかになるやもですが。

【葵返信】めんこいです@4/10_web拍手

基本的に人恋しい子なので、懐いたユーザさんからなら、余程のこと以外は嫌がらないと思われます。(口には出しませんが)

●4月8日

『冬咲く葵』更新しました。

ランダムトークと『DayEv.txt』を追加。
記念日やユーザ誕生日などの特別な日用のファイルですが、まだ誕生日お祝い機能は付いていません。
次回更新時には付いているといいな。

●4月6日

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『不思議の国のショゴス』を移植しました。

いわゆるタイトルオチですね。某アリスを連想させる導入とタイトルですが、実際のところはほとんど関係無いというタイトル詐欺でもあります。

●4月4日

サイトの開設から3日。
同時に公開した葵の方も特にバグなどの報告もなく、少し安心しております。
……誰も遊んでないからバグが出ないだけじゃね? とは禁句。
葵に関しては、これから2週間~1ヶ月に1度程度の更新を目処に、色々と充実させたいと考えております。
こんな機能が欲しい、こんなコミュ単語を入れて、などございましたら、是非ともお送りください。
しばらくはTRPGのシナリオの方の移植と平行しつつ、ちまちまと進めていきます。
生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。